ポテトサラダの作り方

ポテトサラダの作り方

ポテトサラダって、誰でも一度は食べたことがありますよね。
私も昔から祖母が作ってくれたので、よく食べた覚えがあります。

作り方さえ分かれば、誰でも手軽にできます。
ポテトサラダならおいしく野菜を食べれるので、野菜嫌いな方にもお勧めです。

準備するのは、ジャガイモ(1個)、キュウリ(1/4本)、ハム(1枚)、マヨネーズ(お好み)、塩(適量)、コショウ(適量)、茹で卵(1個)です。
作り方ですが、まずはキュウリを輪切りにしていき、ハムを細切りにします。

ジャガイモの皮を剥き、一口くらいの大きさに切り、15分程度水につけます。
水からジャガイモを取り出して、それを鍋で茹でます。

柔らかくなったら鍋からジャガイモを出して、よく水をきります。
入れ物にジャガイモと茹でた卵を入れて、よく潰しながら混ぜ合わせます。

よく混ざったらキュウリとハムを合わせて、またよく混ぜてください。
混ざったらマヨネーズと塩コショウを使って味を付けていきます。

味見をしながらマヨネーズを入れていき、自分好みになったら塩コショウで味を調え完成です。
塩とコショウを入れるので、マヨネーズの味は控えめがいいです。

ポテトサラダは作り方さえ分かれば、別段難しい作業はありません。
最初は調味料の加減が難しいと思いますが、慣れてくれば目分量でもいけるようになります。

中に入れる具なども自分なりに増やしてもいいですよ。
私はりんごなどを入れることもあります。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171701225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。