ガトーショコラ 作り方

ガトーショコラ 作り方

ガトーショコラは外が香ばしくて、中がなめらかという作り方が理想です。
ガトーショコラは使える場面も多いので、作り方を覚えてみてください。

準備するのは、チョコレート(100g)、生クリーム(100cc)、無塩バター(30g)、卵黄(2個)、卵白(2個)、砂糖(30gと40g)、薄力粉(35g)、ココア(20g)、粉砂糖(適量)です。
砂糖の量は、チョコレートの甘さで変えてください。

それでは作り方を見ていきましょう。
卵とバターは室温にしておき、薄力粉とココアはふるっておきます。

チョコレートは細かく刻み、バターも溶けやすい大きさにしておきます。
鍋にチョコレートを入れて湯煎しながら溶かし、バター、生クリームを入れてなめらかになるまで混ぜます。

次に卵黄と40gの砂糖をボウルに入れて白くなるまで混ぜます。
チョコレートを混ぜながら先ほどの卵黄に入れ、よく混ざったら薄力粉とココアを入れます。

卵白を泡立てて、30gの砂糖を3回に分けて入れて、よく混ぜ合わせていきます。
メレンゲが泡立ったら、1/3程度チョコレートの中へ入れてゴムべらで泡をつぶさないように混ぜます。

混ざったら残りのメレンゲも入れて同様に混ぜます。
型に流し入れて、数回地面に落して空気を抜きます。

後は180度くらいに余熱したオーブンで30分〜50分焼きます。
竹串などを刺して生地がつかなければ粉砂糖を上にふりかけガトーショコラの完成です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170560409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。