ちらし寿司の作り方

ちらし寿司の作り方

入学式などにちらし寿司を作ればお子様も大喜びです。
ちらし寿司の作り方を覚えて是非作ってみてください。

まずはすし飯の作り方からです。
準備するのは、米(3合)、すし酢(90cc)、昆布(1枚)です。

米を研いで昆布と一緒にご飯を炊きます。
炊けたら蒸らした後、すし酢を全体にかけてよく混ぜ合わせます。

味は自分で調整し、甘みなどがあまり強くしたくないなら普通の酢を入れます。
後はうちわなどで冷ましていけば完成です。

次は具の作り方についてです。
にんじん(1本)、高野豆腐(5個)、干し椎茸(5枚)、エビ(5尾)、さやえんどう(9枚)、れんこん(1/2本)、だし汁(200cc)、砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ1)、酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ2)を準備します。

まず高野豆腐と干し椎茸を戻しておき、エビはワタなどを取り除き茹で、さやえんどうも茹でておきます。
エビを適度な大きさに切り、レンコンは輪切りにし、他の具を千切りにします。

だし汁、砂糖、みりん、酒、醤油を鍋に入れてよく混ぜ合わせます。
その鍋に具を全て入れて、蓋をして煮てください。

よく具に味が染み込んだら煮汁につけたまま冷まします。
この間に線糸卵を作ります。

卵(3個)、砂糖(大さじ1)、塩(小さじ1/5)をよく混ぜ合わせ薄く焼いていきます。
最後に酢飯の上に煮汁で煮た具(エビ以外)、線糸卵、さやえんどう、エビを乗せればちらし寿司の完成です。
この記事へのコメント
はじめまして。
TBありがとうございました。
私のちらし寿司は手抜き感たっぷりですが(*^^*ゞ、
こちらレシピのすし酢・具材の作り方、
とても美味しそうで参考になります。
他のお料理も参考にさせて下さいね♪

Posted by ココロン at 2010年11月22日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169869197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。