ポテトチップスの作り方

ポテトチップスの作り方

今やポテトチップスは定番のお菓子です。
私はコンソメのポテトチップスが好きで、よく買ってきては食べています。

作り方も簡単で、買いに行くのが面倒でジャガイモのある時は自分で作っています。
コンソメ味を作りたいなら、ジャガイモだけではできませんが、素があればいいので買い物の時に買いだめします。

ポテトチップスの作り方ですが、用意するのはジャガイモ、油、調味料(塩とコンソメの素)です。
まずはジャガイモをしっかりと洗い、皮つきでスライサーなどで薄切りにします。

その薄切りにしたコンソメ味にするジャガイモをコンソメを溶かした水へ入れてください。
ジャガイモ自身にコンソメの味をつけていきます。

だいたい1〜3時間程度付けたら、水から上げて水分を取ります。
水分が取れたら、180度程度に熱した油へジャガイモを入れ、硬くなるまで揚げていきます。

コンソメ味と塩味は先に塩味の方を揚げてからでないと、味がついてしまうことがあります。
塩味の方は揚げたてのポテトチップスに塩をかけて出来上がりです。

コンソメの方は揚げあがった後、さらに周りにコンソメをつけていきます。
濃い味派、薄味派でつける量を調整していきます。

全体にまんべんなく混ぜれたら完成です。
熱いうちに食べてみてください。

自分で作れば添加物なども入っていません。
作り方を覚えてしまえば体に優しいものが作れるんです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。