おしるこの作り方

おしるこの作り方

おしるこは冬にはたまらないですよね。
温かく食べれて、お菓子などにも最適です。

普通の作り方は、あずきから煮ていく必要があります。
この方法では少し面倒なんですよね……。

市販のあんこなどを使えば、作り方もそこまで面倒ではありません。
準備するのは、あんこ(60g〜70g)、水(50cc)、塩(一つまみ)、餅又は白玉(好きなだけ)です。

まず餅を柔らかくしておく必要があります。
オーブントースターや、お湯などで柔らかくしておいてください。

硬い餅ではやはりおいしくないですからね。
つきたてで柔らかいものは、そのままで大丈夫です。

鍋にあんこと水を入れて、混ぜ合わせておきます。
全体が混ざったら、火にかけてまたさらに混ぜながら煮詰めていき、ある程度なじんできたら、弱火にします。

塩を入れて自分好みに味を調えていきます。
器に餅を入れて、その上に先ほど作ったおしるこの汁をかけます。

これでおしるこの完成です。
あんこの甘さは様々なので砂糖を足してみたり、水を増やしたりして味を調整しましょう。

寒い冬にはおしるこで温まりましょう。
余談ですが、冬は色々と高カロリーな食事をする機会が多いです。

餅はカロリーも高く、冬に体重が増える原因です。
油断して食べすぎると、太る原因になるので気を付けてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167723433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。