スイートポテトの作り方

スイートポテトの作り方

スイートポテトっておいしいですよね。
小学生だった頃に、調理実習で作り方を知り、それから大好きになりました。

友人の家などに行くときも持っていけるので、是非作り方を覚えておいてください。
子供のいる方は、作ってあげてみてください。

準備するのは、100g程度のさつまいも(1個)、砂糖(15g程度)、生クリーム(小さじ1)、牛乳(おおさじ1)、バター(5g)、卵黄(適量)、バニラエッセンス(適量)、ラム酒(少量)です。
それでは作り方を見ていきましょう。

さつまいもをよく洗い、ラップに包んで電子レンジで柔らかくなるまで加熱してください。
さつまいもを半分に切り、皮を破かないように中をスプーンなどで取り出します。

とりだしたさつまいもを潰して、細かくしていきます。
鍋にさつまいもを移して、そこに砂糖、生クリーム、牛乳、バターを入れて混ぜながら弱火にかけます。

砂糖の量は、いもの甘さによって調節します。
種類などによって甘さは大きく変わるので注意してください。

全体がよく混ぜれたら、なめらかにするため、こしていきます。
なめらかでない方がいい方は、こす作業をとばします。

こせたらそこにラム酒とバニラエッセンスを入れて混ぜます。
皮にいもをつめていき、形を整えたら、上に卵黄をぬります。

180度に温めておいたオーブンで、スイートポテトを15〜20分程度焼きます。
これでスイートポテトの完成です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。