肉じゃがの作り方

肉じゃがの作り方

肉じゃがは家庭の味が出る料理です。
花嫁修業をしている方などは、まっさきに作り方を習得したい料理です。

まずは肉じゃがの基本的な作り方を覚えて、そこから自分好みにアレンジして自分の味を見つけましょう。
準備するのは、牛肉(150g)、玉ねぎ(1/2個)、ニンジン(1/2本)、じゃがいも(中2個)、糸こんにゃく(アク抜きのしてあるもの、適量)、砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ2)、醤油(大さじ4)、料理酒(大さじ2)、水(400cc)、油(適量)です。

作り方は、まずジャガイモの皮を剥いて食べやすい大きさに切り、水に5分程度つけておきます。
たまねぎをくし切り、ニンジンを半月切りにし、糸こんにゃくを食べやすい大きさに切ります。

鍋に油を入れて、牛肉の色が変わるまで炒めて、さらに玉ねぎとニンジン、ジャガイモを入れて炒めていきます。
ある程度炒めれたら水入れて、一旦強火で煮ながらアクを取り除いていきます。

アクが取れたら強めの中火に火力を落として、醤油、砂糖、みりん、料理酒を加えます。
少し煮ていき、糸こんにゃくを入れます。

落とし蓋をして、何度か中を混ぜて、煮汁が少なくなるまで煮ていきます。
煮汁が少なくなって、ジャガイモが柔らかくなったら完成です。

だいたい肉じゃがの作り方はこれくらいです。
具などは好きなものを入れてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

