おいしいカレーの作り方

おいしいカレーの作り方

カレーっておいしいですよね。
最近はかなりルーの種類も多くて、かなり買う時にも悩んでしまいます。

ルーを使った作り方でも、工夫次第でオリジナルのカレーへと変身します。
自分なりのスパイスなどを加えて、さらに美味しいカレーを目指しましょう。

まずは分量分の材料を準備します。
これは買ったルーなどの指示に従いましょう。

この時にも肉を牛肉から豚に変えてみたり、増やしてみたりと色々と考えてみてください。
説明通りではオリジナルカレーとは言えません。

ここから隠し味に使う材料を紹介します。
準備するのは、リンゴ(1/2個)、にんにく(1片)、はちみつ(小さじ1)、チョコレート(1かけら)、ローリエ(3枚)です。

まずは具を食べやすい大きさに切り、肉は色が変わるまで、野菜はしんなりするくらいまで炒めます。
この時ににんにくをみじん切りにして一緒に炒めます。

鍋に炒めた具、ローリエを入れ、そこに水を入れてしばらくの間煮ながらアクを取ります。
アクが取れたらルーを入れていきます。

全て溶けたらすりおろしたリンゴ、はちみつ、チョコレートを入れて全体を混ぜます。
これで完成です。

隠し味の量は最初は少なめにし、後から味見しながら入れていく方がいいと思います。
他にいも隠し味に向いているものはたくさんあるので、是非色々と試してみてください。

ルーの種類などで作り方も変わります。
各ルーに合った作り方をさがしてみましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。