蒸しパンの作り方

蒸しパンの作り方

蒸しパンは意外と作り方が簡単なんです
蒸し器が必要になりますが、今時は持っている人が多いと思います。

私の家も本格的なものではありませんが、蒸すための器具は一応ありました。
元々母が料理好きだからかもしれませんが……。

用意するのは、ホットケーキミックス(一袋)、牛乳(100g)、卵(1個)、水(蒸し器に従う)、油(適量)、砂糖(大さじ3)です。
今回材料は、私の利用しているホットケーキミックス通りにしました。

お好みでバターや、牛乳を生クリームなどと分量を分けたりして入れてみてもおいしいです。
一度作ってみて、足りない味を自分なりに考えてみてください。

作り方はいたって簡単で、通常通りホットケーキを作り、中に砂糖を混ぜて生地を作ります。
その後にカップなどにホットケーキミックスを分けて入れます。

あとは油をぬった容器に生地を入れ、蒸し器でこれを蒸していけば完成です。
竹ぐしなどを刺して、何も付かなければ中まで火が通っています。

中にあんを入れてもおいしく食べることができます。
作り方は自由ですが、お勧めはチョコレートやジャムです。

蒸しパンの生地の中にココアなどを混ぜればチョコレート味の蒸しパンも作れます。
砂糖の入っているココアを使用する場合、砂糖の量を調整した方がいいです。

砂糖入りのココアで作った場合は、砂糖を入れることで甘くなりすぎることがあります。
甘党の人ならそれでもいいと思いますが……。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167407447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。