豆腐の作り方

豆腐の作り方

味噌汁を毎日飲む人は、豆腐を毎日食べますよね。
やはり具に豆腐はつきものですし、栄養などを考えてもばっちりです。

いつも豆腐を料理に使うとき、市販のものを買っていますか?
私は自分で作ったものを使っています。

皆さんは豆腐作りといえばどういった作り方を思いうかべますか?
最初から自分で作るとなると、かなり大変な作業に思えますよね。

時間があるなら作ってもいいですが、時間がないときには市販の豆乳を使って作ってみてはどうでしょうか?
これは豆乳を作るまでの作業を削減することができ、作り方もとても簡単になります。

準備するのは、市販の豆乳でにがり付きのものです。
作り方は、まず大きな入れ物に豆乳を注ぎ入れます。

豆乳に付いているにがりをその中に入れ、よくかき混ぜていきます。
よく混ぜないと上手くできないので注意しながら混ぜてください。

よく混ぜれたら、それを耐熱の容器に移します。
最後に容器にラップをかけ、電子レンジでチンしていきましょう。

当たり前に一度に電子レンジで加熱する量によって、時間などは変わってきてしまいます。
最初は少ない時間から温めていき、どの程度の時間温めるか調べてみましょう。

固まったら完成です。
この作り方なら、手間も時間もさほどかからずに作ることができます。

失敗などもほとんどないと思うので、手軽に作ることが可能です。
是非活用してみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

