わらび餅の作り方

わらび餅の作り方
いくらダイエットをしていても、甘いものを我慢するのって辛いですよね。
わらび餅はカロリーなども低くて、脂肪分も少ないのでダイエット中にもお菓子として食べることができます。

作り方も簡単なので、ダイエット中のお菓子に自分で作ってみませんか?
準備するのは、わらび餅粉(100g)、砂糖(大さじ4)、水(500〜550cc)、きなこ(お好み)です。

作り方は、鍋にきな粉以外の材料を入れ、全体が混ざるまでかき混ぜます。
全体がよく混ざったら、最初に強火でしっかりと混ぜながら加熱します。

粘りが出てきたら中火か弱火に変えて、透明になるまでさらによく混ぜながら加熱します。
透明になったら火からおろして、水でぬらしておいた型に注ぎます。

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やせば完成です。
きな粉をつけて、食べてください。

暑い夏場のお菓子としてもお勧めです。
作り方もかなり簡単なので、手作りでも十分作れます。

きな粉やわらび餅の甘さは自分で調節してください。
わらび餅の方へある程度砂糖を入れたなら、きな粉の方には入れない方がいいです。

ダイエットをしている方は、砂糖少なめで作るといいと思います。
全く入れないのでは、甘みもないので食べづらいです。

ダイエットをしておらず、甘いものの好きな方はあまり考えなくてもいいですが……。
やはりあまりにも甘すぎると、味などはあまりおいしくないです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166658188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。