マヨネーズの作り方

せっかくなのでオリーブオイルでのマヨネーズの作り方をチェックしてみませんか?
オリーブオイルは美容に効果的です。

オリーブオイル(200cc)、卵黄(卵1個分で常温にしておく)、ヴィネガー(15〜20cc)、酢(大さじ1)、マスタード(大さじ1)、塩と胡椒(適量)を準備します。
作り方は、まずオリーブオイル以外の材料をボールに入れ、全体が混ざるまでしっかりと混ぜます。

よく混ぜれたら、そこにオリーブオイルを入れていきます。
マヨネーズの作り方で大切なのは、オイルの入れ方です。

上手くいれれないと、それぞれで分離してしまったり、固まらなかったりと失敗のもとです。
少しずつオイルを入れていき、しっかりと分離しないように混ぜてください。

分離してしまったら、水などを少量入れて混ぜます。
修正できることもあるので、分離してもあきらめないで大丈夫です。

モッタリとした感じになったら味見をし、自分好みの味に仕上げていきます。
私は酢の味わいが濃い方が好きなので、酢などを多めにしていっています。

好みで酢やオイルの量や種類を調節して、自分好みなマヨネーズを作ることも可能です。
市販よりもずっと自分に合ったものが作れます。

もちろん摂取量をちゃんとしないと太る原因となります。
摂取量を考えて食べてくださいね!

以上マヨネーズの作り方でした!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165656091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。