フライドポテトの作り方

フライドポテトの作り方

フライドポテトの作り方の中で、最も大切なのは揚げる過程です。
外をカリカリと揚げて、中をホクホクとするには揚げる工程がとても重要となります。

準備するのは、ジャガイモ(私の場合1人分1玉です)、油、お好みの調味料です。
私はお好みの調味料にケチャップ、バジルと塩を合わせたもの、普通の塩を準備します。

まずはジャガイモを好みの太さに切っていきます。
皮が付いていた方がいい場合、皮を剥かずに切っていきます。

いったん水にジャガイモをつけて、でんぷんを抜きます。
5分程度ひたしたら、水からジャガイモを上げます。

ざるなどに乗せてよく水分をきり、油で揚げていきます。
油にジャガイモを入れ、中火で油を温めながら揚げてください。

表面がカラッとして、ほんのり焦げ目がついたら網で油から上げます。
その際に油をよく切って、しんなりしないように気をつけましょう。

よく油を切り、それをクッキングペーパーを敷いた容器に入れて、熱いうちに塩を振ります。
その他の味付けにする場合も、熱いうちに味付けしましょう。

以上がフライドポテトの作り方です。
フライドポテトの上手な作り方は、揚げる部分で決まると思っていただければいいと思います。

おつまみや、食事などの付け合わせにしても最適です。
フライドポテトの作り方をマスターして、料理に役立ててください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164949698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。